スポンサーサイト


確かに青春でした・・・

一枚のレコードが今夜よみがえった!
 
行き付けのLiveハウス「クリーム」で思い出のレコードをかけてもらった。
 
それは、35年前高校二年生の時、製作した自主レコードだ。
 
17歳の夏、Home Sweet Homeの前身だった「もんしろちょう」時代に
オリジナル曲だけを集めたLPレコードを作ったのです。
今で言えばインディーズのはしりみたいなものです・・・
35年前としては、まして高校二年生でレコード制作なんて、
今思えば凄いの一言です。
 

ソニーのデンスケで録音し、テープを新潟市の「ニイガタおんきょう」へ持って行作ってもらいました。
 
お金が無い為、当時シングルレコードで原版7万円+50枚で8万円の計15万円必要だったのです。
しかし、僕らは考えました!
 
LP10曲入りで一枚から出来ると言うことを知ったのです。しかし、しかし、ステレオじゃなくモノラルLPと言う事なのでした。
背に腹は変えられず、10曲も入るから良いよな!と言うことでモノラルLPにしたのでした。
 
一枚五千円から始まり、50枚の予約を当時の村上女子高を中心に村上高校、村上桜ヶ丘高校などで集め、最終値段が四千円弱までに下がった記憶があります。
 
当時LPレコードが2.300円ふの時期に、素人高校生のモノラルLPが四千円は考えられません。
レコードの音は、まるで大正時代かのようなレトロな音を醸し出し、針は飛ぶは雨が降っているような雑音が入っていますが、最高の青春時代の音でした。
 
いつかCDに変換したいと思っています。
 
 
 
 
 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント:

トラックバック:

http://kamihayashi.blog.fc2.com/tb.php/21-487a3511

プロフィール

木村 雅人

Author:木村 雅人

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

